httpsにしてURL横に鍵マークを付けたい【SSL化】

2019年10月14日

あれ!?見当たらない。。

このブログ、アクセスはさっぱり集まりませんが「わかりやすい経済ニュース」で検索したら5ページ目位にあったんです。

ゲームチャンネルも「傑作ゲーム」で検索すれば5ページ目位でした。

それが、全然見当たらず圏外に飛ばされてたんです😱

しょぼーん(´・ω・`)ショボーン

なぜなのかと考えてたら、そういえばユーチューブで「マナブ」さんが「httpsじゃないサイトは飛ばされるからSSL化しましょう」と言ってたことを思い出しました。

あ、それかもしれない、さっそく取り組んでみよう。

スポンサーリンク

httpをhttpsに

なになに、調べてみるとサーバー会社に申し込むだけか。

簡単でよかった。Xサーバーを利用してます。

ぽちポチぽち。。。え?。。終わったけど何も変わらないよ。。

(さらに調べる)

ワードプレスのURL設定をhttpsに変更する。

ワードプレスというソフトを使ってブログを書いてるんですけど、このワードプレスの設定を変更しなければいけない。

管理画面の「設定」→「一般」でURLを入力する所があるので、「s」を加えてhttpsにする。

よし!これで大丈夫だろ。。。あれ?。。URL横に「保護されてません」と表示される。。

うーーん。そういえば他のサイトは鍵マークが付くよね。

ミックス・コンテンツ

どうやら、サイトの中身にhttpの記述が混じっていると鍵マークが表示されない。

うわ、そんなのどうやって調べるんだ。

 

えーと、グーグルの検証(デベロッパーツール)で「Console」に合わせて、黄色い画面に「Mixed Content」と表示された部分を修正すればいい。

簡単に言うなーー😭

どうやら画像にまつわるものがほとんどみたいです。

しかも2か所くらいだったので、最初は分かりませんでしたがなんとか完了。

 

今回、赤色で表示された部分もありました。

ゲームチャンネルに貼り付けたユーチューブ動画の概要にブログのリンクを貼ってたんですが、このリンクがhttpでした。

リンク先が「https」でも、そこからの被リンクが「http」だとダメみたいです。

 

これでなんとか鍵マークが付きました。

めでたしめでたし。お付き合いありがとうございました🙂

 

スポンサーリンク