あーあ

昨日(2019年10月1日)から始まった軽減税率、全国でトラブルが相次いだみたいです。

システムの切り替えは仕方ないですね。想定外が起こります。

そして、お隣中国の建国70周年の日に、香港の抗議デモで18歳の高校生が警官に撃たれて重体です。

何を考えてるんだ。守るべき市民に実弾を打ち込むやつがあるか。

 

こんにちは、いちろうおじさんです。

特別な日には特別なトラブルがつきものです。

 

ジャパンディスプレイという会社をご存じでしょうか。

「日の丸液晶」として華々しくデビューしましたが、今となってはいつ散るのかといった有り様です。

ソニー・東芝・日立の液晶部門と「産業革新機構」なる役人が一つになって世界で活躍するはずだったんですが。。

2014年に上場し5年後の今、株価は1/10以下😱

ジャパンディスプレイはずっと経済新聞に記事にされてましたけど、書かれる度にひどい内容でしたね。

万年赤字で設備投資も世界に逆行。

一時期は日本の技術を守るとか言ってましたけど、今となっては融資を約束した中国のファンドが逃げ出す始末。

4,000億もの税金を投じたジャパンディスプレイ、でかい花火が打ちあがる。

 

スポンサーリンク

かんぽ

この詐欺グループは刑事事件にはならないのか。

逮捕されてもおかしくないと思うけど。

これかんぽじゃなくて、民間がやらかしてたらすごい事になってますよね。

高齢者を狙い撃ちしたかなり悪質。

10月の営業再開の予定でしたが、年明け1月から再開するそうです。

保険から撤退はしないんですね。

そうとう儲かるんだな。

NHKがかんぽの営業を報道したら、郵政から抗議がきてNHKが謝って続編を作らない事を約束してます。

郵政の政治力が強すぎる。

 

ウィーワーク

シェアオフィスの「ウィーワーク」。

ユニコーンともてはやされ、9月の上場で大金をつかむはずだったが。。

上場を延期してCEOが辞任しました。

ウィーワークの最大の出資者はソフトバンクです。

現状で上場しても市場の評価が低く含み損が発生するので、ソフトバンクの意向で上場延期したようです。

ウィーワークは万年赤字企業なので、まともな会社にしてから上場を目指すのでしょう。

現在は、リストラと本業以外の売却で黒字化を進めています。

ソフトバンクは投資会社としてハラハラドキドキでしょうね。

 

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いありがとうございました🙂

スポンサーリンク