サウジアラビアの石油施設が攻撃される【米とイラン】

はい、こんにちは、いちろうおじさんです。

 

世界に穏やかな平和は来ないのか。

世界をまたも緊張させるニュースです。

・親イラン「武装組織フーシ」が無人機10機でサウジアラビアの石油施設を攻撃

・日量570万バレルの生産が減る(サウジアラビア生産の半分で、世界の5%以上)

なんちゅーことをしてくるれんだ😨

石油企業や海運の株価が落ち込みそうです。

さっそく、ニューヨークの原油相場は上がってます。4カ月ぶりの高値。

ガソリン価格も上がりそうです。

スポンサーリンク

サウジアラビアの石油施設が攻撃される【無人機攻撃】

なぜ今こんなことを。

ペルシャ湾でタンカーが攻撃を受け、米軍の無人機が撃墜され、ホントに戦争に突入すると思われるほど緊張が高まりました。

それがやっと落ち着いてきたと思ってたのに😰

・トランプさんは、ボルトン補佐官を解任して融和姿勢を見せました

・イランとの首脳会談にも前向きでした

サウジアラビアの防衛は世界有数の防御らしいです。(知りませんでした)

それが無人機でこんなことになるなんて、技術が現実のありようを変える、再定義するそんな事件です。

フーシは無人機で100回以上攻撃してるらしいです。懲りずに精度を上げてきた。

そもそも「武装組織フーシ」ってなんなんだ。。

どうやって飯食ってんだ。イランが養ってるのか。

フーシとは(調べてみました)

・2015年にイエメンでクーデターを起こし政権掌握を宣言

・サウジアラビアの真下、イエメンの1/3を実効支配(首都を含む)

・イランの支援を受ける

領土まで持ってるとは。。

スローガンは「神は偉大なり。アメリカに死を。イスラエルに死を。ユダヤ教徒に呪いを。イスラムに勝利を」😱

もう筋金入りだ。どこまでも戦い続けるつもりだ。

それにしてもイエメン、ずっと内戦状態とは。。住民のことを考えると何も言えない。

なんでそんなに仲が悪い?【米とイラン】

隣国同士で仲良しベッタリというのはないんじゃないでしょうか。

だいたいが、仲は悪いけどけんかはしない。

日本も韓国、中国などお隣さんとは主張と妥協を繰り返してます。

外交でぶつかるだけで、けんかはしません。

サウジアラビアとイラン

サウジアラビアとイランも互いに非難して国交断絶してますが、直接けんかはしません。

残念ながら、私は中東の歴史に詳しくありませんので、

(調べてみました)

  サウジアラビア イラン

宗教(イスラム教)

スンニ派 シーア派

民族

アラブ人 ペルシャ人

人口

 3,413万人 8,282万人

 建国

 1932年(サウード家のアラビア)  紀元前550年が起源で侵略の歴史

イランって中東一の大国だったんですね😅

スンニ派とシーア派はイスラム教の後継者(カリフ)選びが違うだけで、教義に大きな差はないようです。

相手を絶対認めないとか、そんなこともないそうです。

民族については、ペルシャ人は意識が高く民族として上という意識があるみたい。

でも、宗教・民族・文化の違いで、けんかまではしません。

米とイラン

ほんとに仲が悪いのはここですね。

元々は親友だったみたいです。

・1971年:米はイランとサウジアラビア「二本の柱」政策

・1979年:「イラン・イスラム革命」で親米政権が倒され、米大使館を占拠

・1980年:米とイランの国交断絶、「イラン・イラク戦争」開始(アメリカはイラクを支援)

・1991年:「湾岸戦争」開始

・2002年:イランが地下で核開発が明らかになる

・2006年:国際社会が経済制裁(2010年以降より強い制裁)

・2015年:オバマ大統領、イラン核合意(核開発中止と経済制裁の解除)

・2018年:トランプ大統領、一方的にイラン核合意の離脱と経済制裁の復活

あーあ、せっかっくオバマ大統領が築き上げたイラン核合意と平和だったのに。

突然ぶち壊しましたよ。

なんでこんなことするんだろ。。。って自分のためみたいです。

トランプさんはイスラエルを大事にしています。(エルサレム大使館移転など)

イランと対立しているイスラエルを大事にしています。

米国の人口で約25%を占める「キリスト教福音派」

Left Caption

トラまる

ユダヤ教とほぼ同じで、トランプさん最大の支持団体だよ
Right Caption

にゃん吉

2018年の米国政治献金で上位10名はユダヤ人みたい

実にわかりやすい。

票と金のためにイスラエル大好きをアピールしているだけだ。

お得意のディールですよ。信仰心なんぞあろうはずもない。

あと、オバマ大統領が嫌いなんだろうな😅

国交断絶してからずーーっと仲が悪い両国ですが、イランからすればお隣イラクが潰されるのを見ているわけで気が気じゃないでしょう。

まとめ

イランは経済制裁で追い込まれてます。

2018年:インフレ率31%、失業率14%、経済成長率ー3.9%

イランも武装組織への支援をやめて欲しい(ヒズボラ、アサド政権、ハマス、ジハード、フーシ)

テロ支援国家といわれても仕方ないよ😰

・「武装組織フーシ」が無人機10機でサウジアラビアの石油施設を攻撃

・フーシはイエメンの1/3を実効支配しイランの支援を受けている

・イラン核合意の離脱と制裁復活で緊張が高まり続けている

・「キリスト教福音派」がトランプさん最大の支持団体

最後までお付き合いありがとうございました🙂

 

スポンサーリンク