アドバンテスト株を手放しました【2019.9.13】

はい、こんにちは、いちろうおじさんです。

 

株式市場というのはいつも急にやってきます。

日経平均は一時1000円以上落とし2,0000円をも下回る動きを見せてました。

が、

この1週間ほどで一気に回復し、さらには上を越えて2,2000円を付ける場面もありました。

私としてはありがたい限りです。含み損を解消しプラスに転じました。

 

(今回の株の戻りの理由)

・ボルトン補佐官の解任 (このニュースを聞いたとき世界が平和になると思いました。それくらい攻撃的な人で戦争にためらいはありません)

・中国は米国の「大豆」や「豚肉」の追加関税から除外します (トランプさんの弱点である農産物で歩み寄り、貿易戦争は少し和らぎました)

・米国は10月1日(中国建国70周年)に予定していた追加関税の拡大を見送り

・欧州で金融緩和が決定し、米国もさらなる緩和が期待されている

今回は、今まで下げてた銘柄がそれを取り戻した様子です。

 

日本は一流企業の株でさえPBR1倍割れ、トヨタでさえ1倍割れしました。

 

Left Caption

トラまる

PBR1倍以下だと、会社が倒産しても株主は損しない計算になるよ

安かったんです。さすがに安すぎでした。

政治に振り回される可能性が減って、元に戻りましたね。

スポンサーリンク

アドバンテスト株を手放しました【2019.9.13】

連日の株の続伸でアドバンテスト株も高値にあったので手放すことにしました。

土日月(祝日)の3日間の休みで市場の流れが変わるのが嫌だったので、木曜の夜に「売り注文」を入れました。

(日中はもちろん会社の作業をしてるので、売り買いの注文は夜のみ)

・4,610円で200株の売り注文を出す

・なぜか4,680円で売れる😅

この日の取引は最初から株が上がってたので、それに巻き込まれたのかな。

なんにせよ、ありがたやありがたや。

金額: 936,000円

値上がり益: 約460,000円

NISA枠なので非課税

 

しかし、手持ちの含み損が約37万なので、ちょいプラスですね。

これで来年度のNISA枠の軍資金も作れました。

もっともっと経験を積んで、勝率を上げていきたいです。

せめて今の10倍の規模で取引ができるよう頑張ります。

 

まとめ

株には配当があります。

これがまた地味に嬉しい😄

←ヤマハ発動機で9,000円

←東海カーボンで7,200円

金額はしょぼい(´・ω・`)

持ち株が少ないのでしかたなし。

 

米中の貿易戦争が落ち着いてホントに良かったです。

重大な案件には触れず、互いに妥協しやすい所だけ「暫定合意」する動きもあります。

来年の大統領選に向けてトランプさんは無茶しづらいと思うんだけど、こればっかりはホントに分からない。

何が起こるか分からない。

日経新聞のおもしろさはここにありますね。

連続ドラマなんです。

それではまた。

 

最後までお付き合いありがとうございました🙂

スポンサーリンク