スマホはやっぱりiPhone?【今こそファーウェイでしょ】

経済ニュース企業

こんにちは、いちろうおじさんです。

皆さんのスマホ選びの基準って何でしょうか?

日本でスマホといえば、やっぱりiPhoneが一番人気かな。

一時期は70%近いシェアを誇りスマホ=iPhoneの感覚はあったはずです。

それでも近頃は落ち着きをみせAndroidと五分五分という感じでしょう。

そもそもiPhoneがこんなに人気なのは日本だけの話です。

世界では(ざっくりとですが)iPhone30%・Android70%と日本と真逆なんです。

iPhoneかっこよくて「いいなー」って思うんですが、高いですよね😂

高級品です。

また、Googleを使い慣れてるからAndroidがいいという人も多いはずです。

価格と性能のバランスが取れてる感じしますよね。

そんなAndroidの中で、私が個人的に最も注目(応援)してるのが「ファーウェイ」です。

未だにガラケーを使い続けている私ですが。。語ります。

なぜ今「ファーウェイ」なのか?

もともと「ファーウェイ」は価格の割に性能のいいスマホを作ってきました。

日本でも使ってる人それなりにいるはずです。

私もスマホ買うなら「ファーウェイ」と決めてました。

・しかし今「ファーウェイ」は米国(トランプ大統領)から禁輸の制裁を受け、米国の企業からスマホの部品を買えなくなりました

・以前より「ファーウェイ」を使わないよう公言し、世界中に要請してる

ほんと米国は嫌な国になったよ。(個人的に)

そんな事するなよー。中国が無視できないほど大きい存在になったとしても。あっちこっちでちょこちょこと、貿易使って相手の嫌がる事するなんて覇権国のする事なのか。

しかも最後のとどめに、Googleを使わせないという事までちらつかせてる。

いやもう反則。Androidの意味なくなる。

・日本でも「ファーウェイ」のスマホはGoogleが使えなくなる恐れがあるという事で新製品の販売が延期になったり、中古価格が暴落して買い取りはしませんとなりました

(今は新製品が販売されました)

こういう強い者が下の者をいじめてると、日本の童話ではだいたい最後は逆転される。

と、このような反骨精神から「ファーウェイ」を応援してるんです。働いている社員はモチベーションすごく高いと思いますよ。「このやろ、絶対負けないからな」と思いますよね。

実際「ファーウェイ」は強烈に頑張っている

人間の理不尽に対する反発は本能です。

「ファーウェイ」の現状

・実は米国からの輸入は完全にストップしてません。のらりくらりと制裁をくぐり抜け取引を続けている企業もあります。

・半導体を自主開発(真っ先に制裁を受けた半導体ですが、トップレベルの半導体「kirin」を製造)

・OSを自主開発(とうとうOSまで、絶対屈しないという意思表示です)

・中国国内で「ファーウェイ」を支持する動きが広がる(中国での販売が伸びている)

OSを自主開発するなんて、すごいと思うけどそこまで追い詰められているとも感じました。

Androidというオープンでしかも世界70%で使われてるOSがあるんです。それを自主開発するなんて。。

「ファーウェイ」Androidが優先で、使えなくなった時の保険として開発せざるを得ないという状況みたいです。

中国国内の動きが心強いですね。愛国心です。

もともと中国ではGoogleの機能が使えないんですね😅中国企業のアプリを使うそうです(知らなかった)

それなら自主開発のOSでも中国国内なら問題なく販売を継続できますね。

今はまだ米国の輸出規制に振り回されますが、カメやカニが勝つのもそう遠くないかもしれません。

まとめ

・「ファーウェイ」は名指しで米国から輸出規制を受けている

・「ファーウェイ」が半導体に続き、OSも自主開発

・中国国内で「ファーウェイ」の販売が伸びている

最後までお付き合いありがとうございました🙂